ザッツお台場エンターテインメントについて語る!!

2回目のブログですが、ザッツお台場エンターテインメント!について2回目のブログですが、ザッツお台場エンターテインメント!について少々語ろうかと思っております。そもそも、ザッツお台場エンターテインメント!って何って方も多いかと思うので軽く説明すると、フジテレビがお台場移転を記念して1997/3/31~1997/4/6の一週間にわたり19:00 - 21:30の時間帯に、音楽番組、アニメ、バラエティなどのジャンルにわけて過去の名番組を振り返る生放送の特番です。

1日、2日ではなく1週間に渡って特番を行う豪華さ、昔の番組が好きということもあり、当時子供ながら全ての回をVHSで録画し、テープが擦り切れくらい何回も見ておりました。自分からの視点なので分かりづらい部分もあるかと思いますが、各特番について簡単に振り返りたいと思います。

第1夜・歌番組の38年「'97夜のヒットスタジオから、HEY!HEY!HEY!まで」1997/3/31  13.3%

第1夜はフジテレビの歌番組を振り返る内容で、夜ヒットをベースにしておりました。過去映像がメインであるのですが、お台場V4スタジオ、ロスなどで人気歌手を

呼んでの歌唱パートもありました。特にNYの中継部分は豪華で、MCにさんまさん、

出演歌手も松田聖子さん、中森明菜さん、小泉今日子さん、工藤静香さん、

内田有紀さんという豪華さでした。正直、自分が印象に残ってるのも

このロス中継部分しかありません(笑)


第2夜・アニメの38年「ダウンタウンの今夜は150分アニメデモミー賞」1997/4/1 12.6%

ダウンタウンをMCに迎えてのアニメ特番です。アニメデモミー賞という名の通り、いくつかの部門にノミネートされた名作アニメのワンシーンを見てダウンタウンが受賞作品を決めるという内容なのですが、今で言うと凄くクセがつよいアニメ特番でした。なぜかというと、基本的にアニメ特番でよく見かけるシーンは一切出てこなかったからです。例えば、人気アニメでもなぜこの部分をチョイスしたんだというところをチョイスする、後に怒り新党の新三大でも取り上げますが「さすらいの太陽」というマイナーアニメを異様にノミネートさせる感動のラストシーン部門の受賞作品が、本当に最後のワンカット(5~6秒くらい)しか取り上げず、どこが感動の部門なの?みたいなことをやってました。個人的に一番印象的な特番で、今見ても結構面白いのでは?と思います。


第3夜・ドラマの38年 1997/4/2  17.8%

SMAPをMCに迎えてのドラマ特番です。SMAPがメインということもあり、ザッツお台場エンターテインメントでは一番の高視聴率特番でした。ただ、この特番の目玉企画だったSMAPミニドラマをプロデュース予定だったプロデューサーの方が不祥事で逮捕されてしまい中止になってしまうというトラブルが発生してしまいました。このトラブルがなければ、もう少し高視聴率が取れたかも..とは思っております。ですので、内容としては純粋に過去の名作ドラマを振り返るというシンプルな構成で内容もそんなに覚えてないのですが、田村正和さんが中継というかたちではありますが出演されていたのは記憶にあります。


第4夜・バラエティーの38年  1997/4/3 12.2%

和田アキ子さん、田代まさしをMCに迎えて、バラエティを振り返る特番でした。MCの人選が正直地味なこともあり、視聴率的に言うと最下位でした。内容で覚えてるのは、フジテレビバラエティ番組視聴率ベスト10というコーナーがあって、その映像を見せながらランキングを発表するコーナーが面白かったと思います。

第5夜・主題歌の38年「ナイナイの歌う新社屋」1997/4/4  13.9%

ナインティナインをMCに迎えてのフジテレビで放送された主題歌を振り返る特番です。印象に残った部分は2点あり、1点目はおニャン子の元メンバーを呼んで過去の名曲を歌ってもらうコーナーのときにとんねるずが突然乱入したところ、2点目はのちにナイナイのANNでも語っていた舟木一夫さんを怒らせてしまったくだり(ただ、実際にテレビの映像を見ただけでは怒ってるのかどうかは分かりづらいです)です。


第6夜・お笑いの38年!  1997/4/5  15.3%

さんまさんをMCに迎えて、お笑い番組を振り返る特番です。主に土8お笑い番組(欽ドン!、ひょうきん族、やるやら、めちゃイケ)を振り返るのがメインだったと思います。紳助・竜介が登場してさんまさんと絡んだり、欽ちゃんとさんまさんの絡みが見れたり、VTRではありますが、たけしさんの一人コントのコーナーがあったり、見所が多い特番でもあります。

第7夜・特番の38年 「特番の特番 スペシャル」 1997/4/6  16.6%

タモリさんをメインMCに、フジテレビに欠かせない特番(NG大賞、FNSの日など)を振り返る特番です。30分かけて、タモリさんと久本さんがお台場内を回る中継があったり、タモリさんのいいとも以前の出演映像を振り返るコーナーがあったりしました。個人的に印象に残ってるのは、お台場から花火中継があるということで中継が入ったのですがフジテレビの球体に花火が当たり、球体が壊れて一同騒然...と思ったら実はすべてCGでしたという演出です。当時は視聴者も騙せたのかもしれませんが、今やったらすぐに見抜けそうな気がします。


2回目のブログも長くなってしまいました。ここまで読んでくれてありがとうございます。今回は以上です。