自分が見始めた笑っていいとも!のコーナーを振り返る Part1

お久しぶりです。ネコタモさんです。

今回は、私が毎日録画し始めた1999年9月以降の笑っていいとものコーナーを簡単に振り返ってみようかなと思います。なお、覚えていないコーナー等は素直に覚えてないと答えます(笑) 今回は1999年9月時点に放送されたコーナーを振り返ります。

※視聴率で振り返る笑っていいとも!も並行して振り返ろうとは思っておりますが、少々時間がかかるかと思いますのでご了承ください。

月曜日

・アンケートタイム だんだん減らしまSHOW 進行 香取慎吾

→このコーナーは覚えてる方も多いと思います。コーナー名の通り、客席アンケートでだんだん数を減らしていくコーナーです。ドラマ番宣ゲストも出やすく楽しめるコーナーでした。

インパクト兄弟選手権 進行 極楽とんぼ

インパクトのある兄弟を募集して紹介するコーナーだと思いますが、あんまり覚えてないです。

・テレフォンゲストにこれだけは聞きたい 進行 加藤浩次

→テレフォンゲストに聞きたいことをレギュラー陣が発表して、その中から一つの質問を選び、実際にテレフォンでタモリさんが質問するコーナーだったと思います。極楽とんぼ山さんの質問が面白かった記憶があります。

・今日のジングルをつくろう!! 進行 タモリ

→いいとものジングルに歌詞をつけて、その日のいいともは歌詞をつけてジングルを流すコーナーです。「寿賀子が火を噴き、街壊す」という歌詞は覚えてます。

ビフォーアフターコンテスト 進行 極楽とんぼ

ビフォーアフターがある素人さんを集めたコーナーです。極楽とんぼの独特なコーナー掛け声が記憶にあります。

 

火曜日

・帰ったきたラブレターの世界 進行 中居正広

→視聴率が送ってきたラブレターを紹介するコーナーだったと思います。ただ、中居くんが司会してた記憶はないんですよね。

・地球の滅亡まであとわずか ノストラダムス大脱走 進行 久本雅美

→タイトルだけ強烈に覚えてるのですが、どういうコーナーだったかはあまり覚えてないんですよね。

・めざせ!笑いの北極 北村総一朗杯争奪勝ち抜き一発ギャグ街道 進行 タモリ・ココリコ

・緊急チェック お前は田中かもしれない 進行 タモリ

・緊急告発!中居正広の犯罪 進行 タモリ

・迎秋 中居正広悪行防止大喜利 進行 タモリ

→全て、短期間で終わったコーナーということもありますが内容を全く覚えてません(笑)

 

水曜日

・わざあり 進行 タモリ

→毎週様々なすごワザをレギュラー陣が挑戦する企画だったと思います。

・秘密のつながりデラックス 進行 東野幸治

→このコーナーも覚えている方多いかと思います。あるものとあるもののつながりをチーム対抗戦で答えるコーナーです。元は火曜コーナーでしたが水曜に移動しました。

・夏休み特別企画 似顔絵マスター 進行 タモリ

→休み期間内の定番コーナーでした。

木曜日

・Mrビジョアル系 進行 タモリ

→こちらのコーナー覚えてる方多います。女装している男性芸能人を当てるコーナーでした。

・赤裸々アンケート 私の彼はここが最高 進行 勝俣州和

→全然覚えていないコーナーです。半年やってたみたいですが。

いいとも恒例 日焼け自慢コンテスト

いいとも恒例 色白自慢コンテスト

→こちらも定番コーナーでしたが、素人さんの肌の露出がそこそこあったので今だったらできないかもですね。

 

金曜日

・彼氏自慢コンテスト 進行 関根勤

→関根さん司会のそっくりさんコーナーです。今でも覚えてる方多いですよね。この頃は彼氏限定でした。

・方言クイズ 訛って!わがんね 進行 タモリ

→方言クイズです。そのコーナーに出演する方言を披露する役者さんがいたかと思います。

・年齢不詳しかま君クイズ 進行 タモリ

→年齢当てクイズ。しかま君というのは関根さんのマネージャーの方だった記憶です。

 

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。