民放キー局ゴールデン長寿番組ベスト3!!

今回はどうでもいいかもしれないけどテレビの気になるランキングシリーズ第一弾として
民放キー局のゴールデン(19:00 - 22:00)の時間帯で今も続いてる長寿番組ベスト3を調査してみました。

※今回は22:00以降の番組。ドラマ枠や特番枠は対象外とさせていただきました。
また深夜枠からゴールデン進出した番組はゴールデン進出後の開始日からカウントしております。

日本テレビ
1位 世界まる見え!テレビ特捜部(1991.4~)
2位1億人の大質問!?笑ってコラえて!(1996/7~)
3位 踊る!さんま御殿!!(1997/10~)

ベスト3が全て1990年代に開始した番組ばかりという安定感はさすが日テレという感じです。
4位以下も20年以上続く番組がまだあるというのもすごいですよね。(DASH、仰天ニュース)

 

テレビ朝日
1位 ミュージックステーション(1986/10~)
2位 クイズプレゼンバラエティーQさま!!(2006/9~)
3位 CREAM QUIZ ミラクル9(2012/1~)

Mステが安定の長寿番組1位です。ミラクル9が3位だったのは意外でした。
テレ朝のクイズ番組の安定感はさすがです。


TBS
1位 日立 世界ふしぎ発見!(1986/4~)
2位 中居正広の金曜日のスマたちへ中居正広の金曜日のスマイルたちへ(2001/10~)
3位 ぴったんこ カン★カン(2003/4~2021/9(予定)

やはりふしぎ発見が圧倒的長寿番組です。さすがという感じですね。
2位以下は2000年前半開始の番組となりますが、ぴったんこが秋で終わるため
今年の10月以降はプレバト(2012/10開始)がTBSの長寿番組3位になります。

 

テレビ東京
1位 開運!なんでも鑑定団(1994/4~)
2位 出没!アド街ック天国(1995/4~)
3位 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(2005/10~)

鑑定団、アド街の安定の長寿番組が1位、2位となっております。
そこんトコロも長く続いてますね。ちなみに所さんは各局長寿番組ベスト3に3番組
(かつてレギュラーだったアンビリ含めると4番組)もメインとして関わっているという凄さです。


フジテレビ
1位 奇跡体験!アンビリバボー(1997/10~)
2位 ネプリーグ(2005/4~)
3位 ホンマでっか!?TV(2010/10~)

めちゃイケ、みなさんと長寿番組を終了させただけあり、1位の長寿番組は各局の中で
一番放送開始年が新しくなっております。なお、ネプリーグはクイズ番組で限っていうと各局のゴールデンのクイズ番組で一番放送年数が長いクイズ番組となります。

 

ということで今回のブログいかがでしたでしょうか。

あくまで自分調べなので間違っている可能性も大なのですが...その際は

ブログコメント等で指摘していただけるとありがたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。