データで見る笑っていいとも!(1982.10~1982.12)

少し、間が空いてしまいました。

ネコタモさんです。今回はデータで見る笑っていいとも!(1982.10~1982.12)ということで、ビデオリサーチの視聴率という観点で笑っていいとも!を振り返ってみたいと思います。

さっそく、放送開始初回(1982/10/4)の視聴率と裏番組の視聴率を紹介します。

1982/10/4
お昼のワイドショー(日テレ) 11.1%
スーパーダイスQ(TBS/12:00-12:20) 6.0%
悪友親友(TBS/12:20-12:40) 7.2%
笑っていいとも!(フジ) 4.5%
アフタヌーンショー(テレ朝) 6.8%

初回は4.5%で最下位の数字でした。裏番組を見ると、お昼のワイドショーが圧倒的に高く、あとは接戦という感じでした。

そんな、1982年10月の笑っていいとも!の月間平均視聴率は4.2%とお世辞にもいい数字とはいえない状態でした。31年半の歴史で歴代最低視聴率となっている2.8%(1982/10/15)を記録したのもこの時期です。但し、祝日の1982/10/11には9.1%の視聴率を獲得するなど、少しだけ希望もありました。(このときの、お昼のワイドショーは13.1%、アフタヌーンショーは11.0%だったのでまだまだ老舗のお昼の番組には勝ててない状況でしたが...)

続いて、1982年11月23日の視聴率と裏番組の視聴率を紹介します。

1982/11/23
お昼のワイドショー(日テレ) 8.2%
スーパーダイスQ(TBS/12:00-12:20) 7.1%
悪友親友(TBS/12:20-12:40)  8.1%
笑っていいとも!(フジ) 10.1%
アフタヌーンショー(テレ朝) 7.3%

この日に初の2桁+同時間帯の単独1位を初めて取得しました。

祝日とはいえ、スタッフや出演者の方々はかなり喜んだのではないかと

推測されます。当初、すぐ終わると思っていたタモリさんももうちょっと

長く続くのでは?と思い出したころかもしれません。

そんな、1982年11月の笑っていいとも!の月間平均視聴率は5.2%と1982年10月に比べて、若干上向きだしました。

 

続いて、1982/12/28の視聴率と裏番組の視聴率を紹介します。

1982/12/28
お昼のワイドショー(日テレ) 8.1%
スーパーダイスQ(TBS/12:00-12:20) 9.6%
悪友親友(TBS/12:20-12:40) 9.2%
笑っていいとも!(フジ) 11.1%
アフタヌーンショー(テレ朝) 6.1%

この時期は冬休みの時期となりますが、休みや祝日は2桁取ることがほぼ当たり前になってきました。こうしてみると、開始3か月で笑っていいとも!を見るのが習慣になりつつあったのかなと推測できますね。

そんな、1982年12月の笑っていいとも!の月間平均視聴率は6.6%とさらに数字が上向きだしました。

 

最後に笑っていいとも!増刊号の1982.10~1982.12の視聴率も紹介しておきます。

初回は1982/10/24となっており、5.5%を獲得しております。1982/11/21には10.4%と初の2桁を獲得。1982/12/26には12.7%まで視聴率は上昇しました。

 

ということで、今回はここまでとなります。

次回以降もデータで見る笑っていいとも!の記事をお送りしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。