笑っていいともについて

皆様。はじめまして。私、ネコタモさんと申します。主にTwitterでテレビ関連のツイートをさせていただいております。最近、フォロワーさんがはてなブログを始めており、自分も興味を持ち始めてみました。掲載頻度はおそらく不定期になると思いますが、よろしくお願いします。

さて、最初の投稿になりますが笑っていいとも!について書かせていただきます。笑っていいとも!は説明しなくても分かるかと思いますが、タモリさんがMCのスタジオアルタど生放送されていたお昼のバラエティ番組です。

私はこの番組が大好きで小学生の頃から最終回まで毎日録画してみてたほどでした。(確か、1999年頃から録画してたと思います)ですので、知識はかなりあるかなと思ってます。そこで、私が当時いいともを見ていて印象に残ったことをいくつか書かせていただきます。

爆笑問題はレギュラー当初、看板男コレクションというコーナーに出演していなかった。

→当時は既にレギュラー陣はテレフォンショッキング以外のコーナーに参加する時代だったのですが、文の通りこのコーナーに爆笑問題は参加せず、毎週不思議でしょうがなかったです。

・青汁飲むコーナーでゲストの美川憲一さんが青汁吹き出して、そのままCMに行った。

→1997年頃で毎日録画してなかったのですが、祝日か学校が休みの時期でたまたま見ておはら、妙に覚えてます。同様の事象で1998年ごろのそっくりさんコーナーでそっくりさん登場のタイミングでCMに行ったという事象もありました。

鈴木その子さんが亡くなれた直後のいいとも

→いいとも不定期レギュラーとして出演中に鈴木その子さんが亡くなられたのですが、その直後にレギュラー出演していた木曜のいいともが結構重めだったのを覚えてます。まずは普通にオープニング開始→タモリさん登場→レギュラー陣登場→鶴瓶さんが「その子さんがお亡くなりになりましたね」というような発言→たもりさん、レギュラー陣で追悼→オープニングコーナーをやらずCM→テレフォンショッキング開始(ゲストは松下由樹さん)だったと思います。確か、いつものいいともの掛け声もなかった気がします。

すみません。初回からかなり長い文章になってしまいました。こんな感じで不定期で投稿していくのでよろしくお願いします。